Windows ツール・ソフトウェア

Google Earth

2005年10月24日

GoogleEarthがまわりでぼちぼちとはやり始めています。
ものは試しなので使ってみました。
現在、impress の「INTERNET ウォッチ」で特集が組まれています。
クリックすると元のサイズで表示します

これは、サンプルでブックマークが入っている場所です。
"Google Campus"の駐車場をズームアップした所です。
データ的には、ここが一番細かく入っている様です。

クリックすると元のサイズで表示します
↑首都高を走る車。通常のポイントではこの位の解像度です。
赤い車はRX-8?か、どうかは区別がつきません。
ちなみに、私が借りている月極駐車場では、私の車は出かけている時だったようで映っていませんでした。
クリックすると元のサイズで表示します
↑お台場のフジTVです。
ところどころ古い衛星写真がつかわれている様で、今はあるのに写真には無い道路等があります。場所によっては、4~5年前の写真では?と思われる所もありました。
最近では、ブッシュ大統領の暗殺未遂の犯人の顔が衛星写真で取られていて、犯人の逮捕に結びついた。という事件もあったくらいでなので、ここで使われているデータは、技術的には、かなり解像度の荒い方なのだと思います。
Google Earth は、まだ英語しか無く、しかも私のマシンでは、極まれに、ブルースクリーンを出してくれるという状態ですが、これからデーターが整備されていくとますます面白くなると思います。
問題は、どこまで解像度の高いデータを載せるかでしょうね。ネットのスピードの兼ね合いもあると思います。
私は顔を判別されるくらいの解像度で、データを取ってもらえると非常に嬉しいです。「あっ。俺映ってる!」みたいな。

-Windows, ツール・ソフトウェア

Copyright© エンジニアの何でもメモ帳 , 2020 All Rights Reserved.