Windows ツール・ソフトウェア

Konfabulator

2005年10月15日

こんにちは。Yuhki@管理人です。
試験勉強も無事終わり、ちょっと、息抜きをしていました。
Konfabulatorというソフトウェアをご存じでしょうか?
簡単に言うと、”Widget(ウィジェット)”というソフトウェアを動かすためのランタイムエンジンなんだそうです。
もう少しわかりやすく言うと、”Konfabulator”をインストールすれば、その上で"Widget"というソフトウェアを動か事ができます。
JRE(Java Runtime Enviroment)と、Javaで書かれたアプリケーションの様な関係だと思います。
"Konfabulator"は、以前は有料だったらしいのですが、Yahooに買収された事で現在は無料でダウンロードできるそうです(CNETさんの記事)。
このWidgetというものは、Mac上では"Dashboard"という環境で動かす事ができるそうで、MACユーザーにはおなじみの様なのですが、私は全く知りませんでした。(WidgetのWin<->MACの互換性については、私は良くわからなかったのですが、両方の環境で動くものもたくさんあるようです)
この"Widget"というアプリケーションは、Java Script + HTML + CSS で構成されるデーターだそうで、小さなアプリケーションを書くには好都合なんだそうです。スクリプト系のアプリなので、幾分重たいのかも?知れません。(私のマシン(Pentium3 1.6GHz/Mem1.25G) では、あまり影響が無いようですが、Windows起動時にスタートアップから、Widget実行環境のKonfabulatorを起動するため、起動時間は延びました)
やはり、魅力的なのは、そのUIだと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
写真は、Konfabulatorに、はじめに標準添付されていたWidgetを幾つか表示させたものです。
興味のある方は、ここからダウンロードできますのでお試し下さい。

-Windows, ツール・ソフトウェア

Copyright© エンジニアの何でもメモ帳 , 2020 All Rights Reserved.