VMnetアダプターが有効になっていると nasne が見つからない

投稿日:2012年12月24日

「VAIO TV with nase」 にある時から(「VAIO TV with nasne」 のソフトウェアーアップデートをかけた頃から?でも定かでは無いです)、「VAIO TV with nase」からnasne が見つからなくなりました。ソフトが立ち上がるのですが、過去に登録した番組もグレーアウトしてしまって、何もできなくなりました。

image

環境が関係あるかわかりませんが、Windows 8 (64bit) 、「VAIO TV with nasne」のバージョンは、1.0.0.24070 です。

とりあえずブラウザでは nasne にアクセスできるので、「VAIO TV with nasne」が nasne 本体を発見できないだけのようです。

image
「VAIO TV with nasne」の右上から「アプリの設定」を選びます。

image
「初期化」から「登録機器データの削除」をクリックして、現在の nasune の登録情報を一回消します。”アプリの初期化”はクリックしてしまわないように注意しましょう。過去の番組も消えるようです。

image
もう一度、機器の登録がはじまります。

image
機器の検索が自動的にはじまりますが・・・・

image
「機器が見つかりませんでした。以下の内容を確認してください」と言う表示が出てきます。
が、Web Browser で nasne にアクセスすると問題なくアクセスできるので、PCの設定では無いぽい感じがします。

image
Windows 8 のネットワークのアダプターを眺めてみると、VMware Player を導入していたので、「VMnet1」と「VMent8」があります。
これらが何か悪さをしているのかな・・・という事で、これらを無効化して、もう一度「更新」をクリックしてみました。

image
すると見事回復しました。

 

 

 

 

 

一度、認識させた後で、VMnet を有効化しても、その状態で「VAIO TV with nasne」を再度、起動するとまた同じ状態に陥ってしまいます。
VMnett をいつまでも無効にするわけにはいかないのですが・・・・とりあずこれでしのぐしかなさそうです。