bbPress

掲示板 bbPress をインストールしてみる。

2011年2月27日

WordPress のフォーラムで使われている bbPresss のインストールしてみました。

設置環境の前提

私の場合は、既に WordPress が稼働しているサイトに設置しました。
My SQL と、Apache が稼働しています。

インストールと設置

http://bbpress.org/

からダウンロードします。使用したバージョンは、bbPress 1.0.2 です。

image

解凍すると、以下の様なフォルダー出てきます。このフォルダーを丸ごと、Webサイトに設置します。
image

言語パックのダウンロード

http://svn.automattic.com/bbpress-i18n/ja/tags/

から最新の ja.mo と ja.po をダウンロードします。
ダウンロードしたファイルは、「my-languages」というフォルダーを bbpress 設置ディレクトリ直下に作成して、その中に配置します。(フォルダー名を間違えると正しく認識しません)

image

構成

私の場合は、サイトのルートディレクトリに、「bbpress」フォルダーをそのまま設置しました。
その場合、以下のアドレスでアクセスします。(localhost は各自のサイトのアドレスに置き換えて見て下さい)

http://localhost/bbpress/

通常は、適切なページにリダイレクトされるはずですが、万が一出てこない場合は、以下のアドレスを入力してみて下さい。(localhost は各自のサイトのアドレスに置き換えて見て下さい)

http://localhost/bbpress/bb-admin/install.php

すると以下の様な画面が出てくるはずです。

image

STEP1 : データベースの設定

データベースの設定は、以下のような感じで埋めていきます。

”Database name” は、My SQL を使用している場合は、My SQLのスキーマ名の事でした。(DBによって用語が違うので難解です)
既存のスキーマが無い場合は、エラーになったので、bbpress というスキーマを作成しました。(bbpress 導入時に自動作成されないため、事前に作成しておかないといけないようです

image

STEP2 WordPress との統合設定

次は、「Wordpress と統合しますか?」という質問です。
これは、後からでも変更できるので、とりあえずスキップします。
image

STEP3 サイトの設定

image

インストールが完了すると終わると初期パスワードがでてきます。
忘れずにメモっておきます。
image

再度、bbPress を設置したアドレスにアクセスすると、以下のような画面が出てくるはずです。

image

日本語化の設定

日本語の表示は、bbPress のルートディレクトリにある 「bb-config.php」で有効化します。
既存の「define( 'BB_LANG', '' );」と書いてある部分を告ぎのように編集して保存します。

define( 'BB_LANG', 'ja' );

以下のようになるはずです。
image

参考にさせて頂いたサイト

bbPress » Installation (本家です。あっさりすぎます・・・・)
WordPress風な管理画面を持つフォーラムシステム「bbPress 1.0.1 日本語版」をハッスルサーバーにインストールしてみた | NBTKLOG
WordPress.orgのフォーラムで使用してるCMS、bbPressのインストール法 - かちびと.net

-bbPress

Copyright© エンジニアの何でもメモ帳 , 2020 All Rights Reserved.