カメラ

Nikon レンズの裏蓋(キャップ) LF-1

2010年1月10日

新宿の Big Camera にふらりと入った時にあったので購入しました。

urabuta

タムロンの AF18-270mm F3.5-6.3 DiII VC LD Aspherical  (Model B003) レンズの裏蓋は、AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G レンズに付かなかったりします。(はまるのですが、カチッとは締まりません)

そのため、本体にNikkor 35mm を装着して、交換用に タムロン 18-270mm を持ってでかけた場合、 Nikkor レンズの裏蓋キャップを忘れると、タムロンに交換する際に、Nikkor のレンズの裏玉を保護するキャップが無くなります。
デフォルトでタムロンのレンズの裏蓋を Nikon用にしておけば(これはできます)、レンズ交換の時に、持ち歩く小物が少なくて済みそうです。

一応、ニコンのFマウントのレンズの裏蓋は、タムロンのFマウントの全てのレンズに使えるのでは無いかと思いますが、レンズにも歴史と種類がありますので、念のためレンズの型番を銘記しておきました。

今回購入したもの

urabuta_small Nikon LF-1 レンズ裏ぶた

※リンク先は、Amazon へのアフィリエイトです。

-カメラ

Copyright© エンジニアの何でもメモ帳 , 2021 All Rights Reserved.