カメラ ハードウェア

Nikon D90 のリモコン(ML-L3)を購入

2010年1月4日

D90 用のリモコンとしてML-L3という製品を購入したので簡単にレビューします。

ml-l3_package
箱は非常に小さく、単3の電池ケースと同じくらいです。

remokon

中身はリモコンとケースだけで、説明書も保証書もありませんでした。ケースは、ベルクロで口を開け閉めするタイプです。
(真ん中の電池は大きさの比較用です)

fukuro
ケースの裏には、カメラのストラップに通せるように、幅広の切り込みが作られています。

strap
このような感じで、ストラップに取り付けられます。
私のはこのまま付けっぱなしにしていますが、意外と付けてる事を忘れてしまうくらいで、カメラの操作にじゃまになったり、気になったりする事はありません。

remokon2
リモコンの厚さは、SDメモリカード、3枚分。と言ったところです。
内蔵電池は、コンビニなどでも売っているCR2025という丸いコイン電池です。(付属しています)

実物は、写真で見るより小さい感じがします。根付けのストラップを通す穴等も特に無く、キーホルダーに付けておく。という事は難しそうです。

jyukoubu
取説や掲示板の情報からでは、左肩の部分の ”D90"のロゴの上にある黒い丸の部分が受光部らしいのですが、手のひらで大きくここを覆っても、明らかにリモコンに反応する角度は狭くなるものの、ここにリモコンを直接向ける限りはリモコンに反応します。体を透過できる波長の赤外線という事みたいです。
ちなみにライブビューで見ると、リモコンの送信部が光るのが確認できます。

distance
カメラの真裏に近すぎると反応しませんが、このくらいの距離なら、ほぼ100%反応しました。真裏だけでなく、右横、左横とも同じく反応します。(正面からは受光部が見えるのでもちろん普通に反応します)
但し、カメラとの距離が近くなると赤外線?が回り込まなくなるのか、受光部に向けないと反応しなくなりました。
例えば前面の受光部と反対側の、シャッターボタン側のレンズの横腹のすぐ近く(1cmくらい)辺りに、リモコンを近づけてボタンを押しても反応しませんでした

室内で試したので、壁で反射しているせいかな?と思ったものの、カメラから反らした方向にリモコン向けると、反応しなくなるので、どうも赤外線が回り込んで受光部に届いているように見えます。
事前にネットで仕入れていた情報から受けたイメージより広い範囲で反応するので、室内だけでなく外だとどうなるかちょっと気になりますが、、試すには三脚を買わないと・・

リモートで操作できると意外に面白く、自分を撮ってみたりと、いろいろ遊んでしまいました。

今回購入したもの

mll3_small Nikon リモコン ML-L3

※リンク先は、Amazon へのアフィリエイトです。

-カメラ, ハードウェア

Copyright© エンジニアの何でもメモ帳 , 2020 All Rights Reserved.