カメラ

デジタル一眼の備品を購入

2009年12月30日

shuposhupo
レンズのクリーナー液とペーパーのセットと、しゅぽしゅぽ(正式名?)です。
ハクバ レンズクリーナーキット 260円
ハクバ ブロアーブラシ TS-L 580円

で、ヨドバシカメラ秋葉店頭で、購入しました。
この記事を書いてる時点で、ヨドバシの通販サイトと、店頭価格がほぼ同じでした。

shuposhupo1
しゅぽしゅぽは、毛先が取る事ができます。風量は・・よくわかりませんが、十分な気がします。
本来の目的を外れて、キーボードの掃除をこれでしてしまいました。

marumi
レンズキャップがうっかりカバンの中で外れたり、手でべたっと触ってしまったり、思いの外、レンズが汚れるのでフィルターを購入しました。
いわゆる"常用フィルター"というのには、

1) ノーマル・フィルター (Nフィルター) 全ての光を通すタイプ (レンズ保護だけを目的にしたもの)
2) UVフィルター 紫外線をカットするタイプ (遠景撮影時にクリアに見える効果がある)
3) スカイライト・フィルター (紫外線吸収 + 晴天時に被写体の影がスカイライトで青ぽっくなるのを抑える)

のがあるのですが、今回購入したのは、UVフィルターです。 これで、汚れたら思いっきりゴシゴシ?拭けます。
マルミには、一応、デジタル用の DHG シリーズと言うフレアを抑えるコーティングがされたフィルターがあるのですが、それはお高いので、普通のフィルターにしています。

今回、購入したのは

マルミ MC-UV 52mm径 1,107円
マルミ MC-UV 72mm径 2,215円でした。
(@ヨドバシカメラ秋葉店舗。リンクは、ヨドバシ通販サイト)

カメラのアクセサリーは、ヨドバシのサイトの方が、Amazon よりも安い傾向があるみたいです。
amazon のリンクは以下の通りです。

マルミ MC-UV 52mm径 1,373円(調査時)
マルミ MC-UV 72mm径 2,413円(調査時)

marumi_tamuron
こちらは、タムロンのAF 18-270mm に72φのマルミのUVフィルターを装着した様子です。
世の中には、フィルターとレンズキャップの組み合わせで、レンズキャップがフィルター面に傷を付けてしまうケースもあるみたいですがこのレンズの場合は特に問題ありませんでした。

nikor_marumi
こちらは Nikkor  35mm に、52φのマルミのUVフィルターを装着した様子です。
こちらも、レンズキャップとフィルター面のクリアランスは特に問題無さそうでした。

fukuro
Nikon の純正の CL-1120というレンズのソフトケースです。
Nikkor 35mm 単焦点レンズ にはレンズケースが付いてきたのですが、タムロンの AF 18-270mm ズームには、ケースが何も着いてこなかったので、購入です。

ニコン CL-1120 レンズ・ソフト・ケース 1,260円
(@ヨドバシカメラ秋葉店舗。リンクは、ヨドバシ通販サイト)

ヨドバシカメラ秋葉で、1個だけ残っていた?のを購入しました。他にも種類があるのですが、この商品の袋はかなりよれてました。後で Nikon のサイトを調べた所、ラインナップに載っていなかったので、後は在庫のみのの型落ちした古いタイプなのかもしれません。Nikkor レンズには、純正の付属品としてついているものもあり、このレンズ(約85.5mm ×110.5mm)ではまだ付属品として生きています。

fukuro1
タムロンの 18mm-270mm と比較すると微妙に足りないようにも見えるのですが、
(このレンズの大きさは、長さ101mm、直径79.6mm です)

fukuro2
なんなくすっぽりと収まりました。
ぶかぶかという感じもせず、丁度良い感じです。

fukuro_hikaku
写真で見ると微妙な差がさらにわかりづらくなるのですが、袋の生地の色合いが Nikkor 35mm F1.8 に付いてきたもの(左側)と若干違います。
左側の袋は少し、ねずみ色。右側の方が純粋な黒に見えます。

今回、購入したもの

fukuro_small Nikon CL-1120 レンズソフトケース
marumi_72mm マルミ marumi 72 mm MC-UV (Haze) UVカット 紫外線カット 常用フイルター デジタル&フイルム兼用
marumi_52mm マルミ marumi 52 mm MC-UV (Haze) UVカット 紫外線カット 常用フイルター デジタル&フイルム兼用

※リンク先は、Aamzon へのアフィリエイト・リンクです。価格比較.com 等、ネットで良く検索すれば、まだ安いサイトがあるかもしれません。

-カメラ

Copyright© エンジニアの何でもメモ帳 , 2021 All Rights Reserved.