ディスプレイ

Full HD の液晶ディスプレイを選ぶ

2009年10月18日

液晶ディスプレイが安くなっているのに気づいたので、一つ試しに購入してみる事にしました。
2009/10/18現在、安いものであれば、Full HD のディスプレイが、2~3万円程度で買うことができます。

比較した候補

私は家電の購入の際は、価格.comと Amazon のレビュー + ネット検索で商品を調べています。
最終的に、以下の3製品を候補にしました。いづれも、やはり実物を見ておかないと。と言う事で、都内の量販店で実物を見て歩きました。(確認したのは、2009年10月の前半です)

店頭では、大体のデザインと液晶がパット見汚くないかだけ確認しました。

液晶の質自体は、どれも発色がおかしいとか、視野角が異状に狭い等の違和感は特にありませんでした。(特にスペックを細かく調べずに、素人感覚で見に行っています)

しいて言えば、三菱がデモをしているおかげか、一番画質が良さそうなイメージを抱きましたが、「どこが違うか」と聞かれても違いを言えないレベルでした。高級な液晶ディスプレイとも、「多少視野角が違うな。。」程度で、それほど印象に残る様な差を感じませんでした。

ただ、個人的には、お店に展示している液晶のレベルで「これは、ちょっと・・・」というのが全く無い人なので、見る人が見ると明らかな違いがあるのかもしれません。
これらの3機が、横一列に並んでいれば違いがわかったのかもしれませんが、個別に1個1個見ていったのでので、深く考えないで見る限りは、どれも同じ画質に見えました。

最終的には・・・

あまり画質の差がわからなかったので、結局、自分の好みのデザインという事で、iiyama ProLite E2407HDS-B PLE2407HDS-B1 を購入しました。
41uqgjgIr L._SS400_

タグ

-ディスプレイ

Copyright© エンジニアの何でもメモ帳 , 2020 All Rights Reserved.