Windows Live Writer

Windows Live Writer で画像を投稿すると画像は表示されずにリンクができてしまう。

2009年9月15日

Windows Live Writer から、新規に作成したWordPress のサイトに投稿すると以下の様になってしまった。
本来、画像ファイルが入って欲しい所に、「image」とリンクが入ってしまっている。

画像のリンクを見ると、画像ファイルは、「wp-content/uploads」というディレクトリにあることになっていた。

image

実際には、、「wp-content/uploads」 と言うディレクトリは無いので、これを作ってあげればよさそうだ。
以下の方法で、修復できた。

1) WordPress サイトの  「wp-content 」の下に 「uploads」 と言う名前のフォルダを作る。

image

2) WordPress のダッシュポードから、「設定」->「その他の設定」で、

image

「アップロードするファイルの保存場所」として、作成した「wp-content/uploads」を指定。 デフォルトからいじったつもりは無かったが(いじったのかも・・)、ここが 「wp-content」に成っていたのが原因のようだ。

「アップロードしたファイルを年月ベースのフォルダに整理」を指定する。(これは、好みだと思うが、やっておいた方が整理されて後から、サーバー上のフォルダー構成が見やすくなる)

image

3)投稿した記事は、WordPress のダッシュボード画面で、一度削除する。(Windows Live Writer には残っているから大丈夫)
wp-content ディレクトリにも、投稿した写真が取り残されているので、上げたものかどうか確認して削除しておく。

image

4)再度、Windows Live Writer から投稿する。

-Windows Live Writer

Copyright© エンジニアの何でもメモ帳 , 2024 All Rights Reserved.