Windows ツール・ソフトウェア

Shock Bookmark

2008年9月15日

「Shock Bookmark」というソフトウェアがあるのですが、非常に便利で個人的には、必須アイテムと化しています。
どういうソフトウェアかと言うと、Windowsの右クリックメニューで、フォルダーへのショートカットが出てきます。
基本は、これだけなのですが、よく使うフォルダをExplorer を開かなくても、右クリックですぐに開く事ができるので、非常に重宝しています。(他にも、ファイルを選択して、登録したフォルダーに、"Move To"メニューで、移動、"Copy To" メニューでコピーができます。<=これらの機能は、管理人的には全く使っていませんが。。)
クリックすると元のサイズで表示します

残念な事に、韓国語と英語しか対応していないため、インストーラーや、設定メニューに謎の文字が表示される事がありますが、普通に使う分には、問題ありません。
クリックすると元のサイズで表示します
↑設定パネルの左側では、日本語が韓国語に変換されて表示されています(右側のパネルでは、正常に日本語名が表示されているので、実用上は問題ありません)
インストールの仕方は、以下のサイトに紹介されています。(途中、説明に読めない文字がでますが、インストールは可能です)
右クリックから一発で好きなフォルダに移動できるフリーソフト「Shock Bookmark」 - GIGAZINE
ダウンロードは以下から可能になっています。
ご興味のある方はどうぞ。
Shock Utility :: Shock Bookmark v3.0

-Windows, ツール・ソフトウェア

Copyright© エンジニアの何でもメモ帳 , 2021 All Rights Reserved.